向日葵咲きました

夏の花と言ったらやっぱり「向日葵」

今年も咲かせました。

今回は大きな花は無く、みんな小顔タイプ。

最近太陽が出なくどちらを向いたら好いか

戸惑っているようです。

今が見頃。

at 22:10, ログペンション スターボード オーナー, -

-, -, - -

プラム収穫

20年程前に隣村の農家からプラムの実を頂きました。

その時の種を庭に撒いたところ今では立派な木に成長し

毎年この時期多くの実を私達に与えてくれています。

現在4本の木がありますが、それぞれ味が微妙に違います。

酸味のある物、苦味のある物など。

その中で一番甘くて大きい実の生る木の実を完熟させたのを

朝食にお出ししています。

今だけのサービスです。

 

 

at 21:50, ログペンション スターボード オーナー, -

-, -, - -

オオウバユリ開花

迷走し、各地に被害をもたらした台風5号もやっと収まりました。

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

昨日の新聞に載っていましたが、長野県に台風による

被害が過去少ないのは県の周りに日本アルプスを始め

標高の高い山々が取り囲んでおりそれが防波堤の

役目を果たしており台風が入ってこれないのが要因です

と書かれていました。有り難い事です。

明日は「山の日」。

しっかり山に感謝したいと思います。

 

2〜3年前に奥様が庭にオオウバユリの種を撒いたところ

今年は何本ものユリが開花しました。

匂いもくどくなく日陰にひっそりと咲く姿はいじらしく感じます。

 

at 21:37, ログペンション スターボード オーナー, -

-, -, - -

ナウマン象博物館は面白い!

先日、野尻湖のナウマン象博物館が町民向けに館内の

一般公開と見学会を行いましたので参加してきました。

今秋からのリニューアル工事への理解を得る為とのこと。

2時間程度でしたが普段見る事の出来ない収蔵庫や

展示品の詳しい説明や裏話等内容は濃いものでした。

今年9月4日から来年春まで工事のため休館となりますので

見学はお早めに。

at 17:06, ログペンション スターボード オーナー, -

-, -, - -

桜前線通過中

今桜が見頃。

4月は寒い日が続いたので桜の開花は遅れるかなと

思いましたが例年通りGWに合わせてくれました。

写真は一茶が晩年を過ごした土蔵横で撮影しました。

今月5日は一茶祭りが行われます。

俳句好きな方参加してみては。

5日はまだ空室有ります。

at 21:48, ログペンション スターボード オーナー, -

-, -, - -